山田太一グラフィティ(84)

2003年

2003年2月1日「NHKアーカイブス」出演。

 

男たちの旅路 墓場の島」が放送されます。

 

スター歌手となった根津甚八は、この人気は自分の思ったものではないと思っていた。

おれは操り人形じゃない。辞めてやる。

ステージ上で引退宣言をしてやると意気込んでいたが、結局言えないまま終わるドラマ。

 

しかし山田さんは、根津甚八が辞めてガソリンスタンドで働いているというラストを書いていた。

だけどスタッフから、こういうことはちょっと無理があるんじゃという意見が出て、そうかと思って、結局辞めないラストにした。

 

ところが撮り終わってオンエアするまでの期間に、劇中にたまたま出ていたキャンディーズが引退してしまった。

「普通の女の子にもどりたい!」とステージ上で宣言して、人気絶頂のアイドルの決断に世間は騒然となった。

 

山田さんは、あ、やっぱりあるじゃないかと思った。

辞める話にしていれば「予言」になったのに、そんなことを苦笑いしながら語る山田さん。

 

 

ドラマにキャンディーズを挿入していることは、「キャンディーズ事件」への皮肉と思った人は多かった。「よくやるよ」と揶揄するラテ欄の記事もありました。

 

まったくの偶然なのに、世間はそんなカマトト話は許さない。あてつけでなくてなんなのだと裏を勘繰るのがリアリズム。

困った展開でした。